2021年2月9日火曜日

キャッチボール

Nくんと一緒に、キャッチボールをしました。

自閉症があり、ほとんど会話がありません。
お茶をのむときに、「水分、水分」と言ったり、
時々、単語を口にすることがあります。

公園で、キャッチボールしているときも、
会話もなく、表情もあまり変わらずでした。
(はじめてで緊張していたのもあるかもしれません)

Nくんは、コントロールもキャッチもうまかったので、
「ナイスボール!」
「ナイスキャッチ!」と言い続けていました。

ぼくが、キャッチを失敗すると、
Nくんが笑顔になったので、
すこし、緊張がほぐれたかなと感じました。

そして、家に帰った瞬間、
笑顔になられていたので、
たのしく過ごせたのかなと感じました。


コトバでのコミュニケーションは、ほとんどありませんでしたが、
キャッチボールを通して、会話していました。

近い距離にいるときは、やさしく投げる。
調子があがってくると、強めに投げる。
キャッチが難しいところでも、しっかりキャッチする。
「ここ狙って投げて~」と言うと、狙いを定めて投げる。

投げ方や、キャッチのしかたで、
Nくんの性格や、考えていることが伝わってきました。
シャイな性格で、心はとてもやさしく、しっかりコミュニケーションをとろうと努力しているんだなぁと感じました。

0 件のコメント:

キャッチボール

Nくんと一緒に、キャッチボールをしました。 自閉症があり、ほとんど会話がありません。 お茶をのむときに、「水分、水分」と言ったり、 時々、単語を口にすることがあります。 公園で、キャッチボールしているときも、 会話もなく、表情もあまり変わらずでした。 (はじめてで緊張していたのも...